人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
*;. .;*
*;.  .;*_c0085665_23206.jpg

ダイビングって楽しさを・・・



自分のブログだし・・・考えてる事、感じてる感じた事を書いてもいっかなぁ~?って。

ダイビングを始めたきっかけは・・・
相方が元ダイビングインストラクターだった。
海の素晴らしさ、潜った時の事を楽しそうに話てくれる相方。
当時、治らないかもしれない病気と闘ってた相方と一緒に潜りたかった。

ライセンス取得したのは、2003.11連休。海洋実習は伊豆・赤沢。
地元のショップで20本ほど潜り、相方と会うといつも沖縄の海の話を聞いてた
うちは翌年10月に会社を辞め一人沖縄初ダイビングへ行っちゃった~!

沖縄のダイビングショップを片っ端からHP検索し・・・
ここのショップだったら!このガイドさんだったら!!って自分の直感を
信じて良かったぁ~。大当たりぃ~♪

メールでの対応もよく、快く受けいれてくれ初日到着ダイブから担当してくれた
ガイドさん(以下:こじゃる)

地元ショップのインストラクターは、忠実に安全第一で潜ったけれど
ダイビングの楽しさ、潜り方を教えてくれたのは、こじゃる。
ドリフトダイビング(潮の流れにのってダイビング)で怖がり涙しながら
経験できたのも、こじゃるのお蔭。

こじゃるがうちと同じペースで呑めるのを知って潜った後は、
毎晩の様にアフター状態(呑みにでかける)
翌日が粟国遠征、渡名喜遠征だから呑むのを控えようね~!と
確認しながらも呑み出したら止まらず・・二日酔い。
でも海にでたら二日酔いも吹っ飛ぶ!たま~にだんまり状態ありながらも(笑)
(注:二日酔いでのダイビングは安全ではありません)

潜るなら沖縄で!ガイドは・・・こじゃるだけで!(単なる我儘なゲスト)
他のスタッフとは潜りたくなかったのが正直なところ。

人との出逢いって・・・一期一会・・合縁奇縁・・
いろんなショップスタッフの方々との出逢い、たっくさんのゲストの方々との出逢い、
ダイビングボート船長さんの方々との出逢い。

こじゃると殆んどマンツーマンダイビングをして貰い、潮の流れの見方や
ポイントの説明、色々と教えてもらい勉強になった。

呑みながら本音を言って、喧嘩し、泥酔しても恥じかきすて!
さらけだし!ダイビング以外でも信用できる存在となり、この歳にして
可愛い妹のようで、ダイビングの師匠のこじゃる。(笑)

今年6月初めから7月初めの一ヶ月沖縄滞在した時の話。
2月中旬から入った新人ガイドさん(♂:以下:新人君「そのまんまやん」:海外ガイド経験者。)
とも初顔合わせ。
長期滞在だし、一日だけ一緒に潜って感想教えて!って申し入れもあり
仕方なく一日だけ新人君ガイドでダイビング。
感想・・・今迄潜ってきて最低最悪のガイド(個人的視察)
ダイビングフィーも払いたくない!(ガイドしてないから)払う気もない!と。
報告した後、新人君宛にクレームの置手紙をしたうち。

新人君は、うちのクレームが引き金となり!?ダイブマスター候補生を一人見届けたあと、
ショップを退社してきました。

7月になりダイブマスター(♂:以下:DM)が非常勤でスタッフの仲間入り。
DMの初日出勤日のゲストは、うち一人。
やる気もあるし、頑張って欲しいなぁ~って見込んで色々と話をしたうち。

誰かと誰かを比較して、こっちが良いとかではなく・・・
スタッフ一人一人に気遣いが出来、ゲスト一人一人を細かくケア出来るこじゃるの様に
なって欲しかったし、こじゃるの下で働くんであれば、技もケアひとつとっても盗んで
DMが育つだろうと・・・育ってくれるであろうと。(これって勝手な思い込みなだけ??)

HP掲示板でこじゃるをバカにした表現の書き込みがDMからあって
それを見たうちは、大激怒!!! こじゃるに「何なんねん?」と連絡してから
DM個人的にメール。返信されたきたメールをみて、がっくしってか勝手に見込んだ
うちがバカでした。はい!バカです。

スタッフをも気遣えないDMがショップにいる間は、潜りに行かないから。って・・
何時の日か、また何処かの海で一緒にこじゃると潜りたい。って・・
こじゃるへ正直な気持ちを伝えた昨夜でした。

暫くの間、こじゃるとは潜れないのは、寂しすぎるけど。

た~っくさんのショップ、大勢のダイビングインストラクター、ガイドさんが居る中で
どれだけのダイバーが信用をおけて潜っているんだろうなぁ~?

こげん超我儘、傲慢知己なうちみたいなゲストを面倒みてくれたこじゃるへ感謝。
ありがとう。って何度言っても足らない位・・・
きっかけは相方でありながら・・こじゃるとの潜りが勝っちゃっただけの事。



先日、知らないよりは知ってたほうが良い!って事で普通救命講習を受け
ダイビングをしてく上で何かプラスになればなぁ~と思い立ち・・
潜水士試験を来月受験する事にしました。
結果がどうあれ、ライセンス取得の頃 初心に戻り潜水士テキストを化石化した
頭で勉強中っす。

ほとんどが愚痴となってしまったなぁ~・・でも感じたことなんだなぁぁぁ。
大人げない自分。短気すぎる自分。あ~あっ(涙)
Top ▲ | by seamoondiver | 2006-09-16 03:58

<< *;. .;* | Top | *;. .;* >>